古洞でBW

21日富山駅前まで用件を終わってから古洞の森にBWに向かいました、途中で井田川の堤防を走ってみました、初めて走るコース途中ミサゴが木に止まっていました。
a0185545_22442382.jpg

魚をねらう鋭い目つき

a0185545_22442558.jpg
a0185545_22442441.jpg
古洞の入口で撮影した一枚、ホオジロと思っていましたがPCで調整してみると、ミヤマホオジロでした。残念ながら撮れたのはこれ一枚でした。

a0185545_22442546.jpg
ジョウビタキも姿を見せた。

a0185545_22442663.jpg



a0185545_22442715.jpg


a0185545_22442743.jpg
今年は何処も紅葉が綺麗です。

a0185545_22442811.jpg

a0185545_22582405.jpg
ウルシの紅葉と実 野鳥の餌になります。

a0185545_22582423.jpg
池はマガモとコガモが主体

a0185545_22582534.jpg
人に敏感です。人の姿を見ると一斉に飛び立ちます。

a0185545_22582500.jpg



a0185545_22582506.jpg
綺麗な黄色の紅葉は コシアブラ

a0185545_22582631.jpg
綺麗な紅葉です。

a0185545_22582621.jpg





# by pchohase | 2017-11-22 23:12 | Comments(0)

最近のナナミ君

寒さが増してきたこの頃、ナナミ君の散歩時間も短くなりました。
何を見ているのかな?
a0185545_22031605.jpg
大好きな岩合さんのネコ歩きの画面です。

a0185545_22052822.jpg

柔らかい毛布があると本能的にモミモミ行動が始まる。

a0185545_22032289.jpg
ちょっとすまし顔 

a0185545_22032806.jpg

一番好きな場所はパソコン前のイスの上 席を外すと直ぐにやって来ます。


a0185545_22033465.jpg

庭作業の後ナナちゃんに麦わら帽をつけてみました、以外におとなしくポーズを
とってくれました。

a0185545_22033924.jpg

今日もイスの上

a0185545_22034451.jpg



a0185545_22034977.jpg

ちょっと堅いよ! うるさいなー 思っているのかな????


a0185545_22035593.jpg



# by pchohase | 2017-11-20 22:51 | Comments(0)

クリスマスリースの材料集め

来月は12月クリスマスの話題もチラホラ聞こえてきます。ねいの里で毎年実施しているクリスマスリ-ス作りの材料を集めをしました。ねいの里は紅葉が最盛期
真っ赤なモミジ

a0185545_17212505.jpg

主にクズのツルを採取します。

a0185545_17214194.jpg
ツバキの木にツルが沢山巻き付いたので取ってあげます。

a0185545_17214196.jpg
巻き付いた蔓植物は ノブドウ、ツルウメモドキ、スイカズラの3種類

a0185545_17214276.jpg
ノブドウの実とツル

a0185545_17214256.jpg
綺麗なサルトリイバラの実もありました。

a0185545_17214357.jpg


a0185545_17214365.jpg
ノブドウはまずいとの言われるので試食したが方いたが、甘みがあるとの事。また実の中に虫がいるとの話もあり潰してみるが特に見当たらず。
採り終わったところで雨が降ってきた、参加者はいつも心掛けの良い方のようです。

a0185545_17214420.jpg


# by pchohase | 2017-11-19 19:05 | Comments(0)

庭の剪定

11月9日 庭の剪定をしました。2m程の梅の木を伐採、ピラカンサスの赤い実が良く見えるようになりました。

a0185545_21505518.jpg
キンシバイの大きな株も伐採、白い綺麗なバラは残しました。

a0185545_21510176.jpg
剪定した枝 この始末が大変です。

a0185545_21510689.jpg
玄関前の欄は室内に入れたらスッキリしました。

a0185545_21511406.jpg
6日頂いた干し柿用の柿を吊しました。

a0185545_21512037.jpg

家の中から見ると風流です。

a0185545_21512457.jpg
16日 ほぼ出来上がり、中は柔らかいあんぽがき。

a0185545_21513019.jpg
16日晴れたので庭の雪対策と剪定、チューリップ、シバザクラ、ハーブなどを植え付けしました。

a0185545_10261016.jpg
もう少し手入れが必要です。

a0185545_10261516.jpg
綺麗なバラが咲いていた。
a0185545_21513863.jpg

秋のバラは虫が付かなく綺麗です。

a0185545_21514334.jpg

# by pchohase | 2017-11-18 07:58 | Comments(0)

アカゲラとベニマシコ

12日古洞の森の駐車場付近でBW 久しぶりにアカゲラの姿が撮れた。枯れ木に綺麗な穴が空いています。

a0185545_20262131.jpg
エサを探しながら木を登って行きます。

a0185545_20262109.jpg


a0185545_20262218.jpg

a0185545_20262266.jpg

道路脇に小さな鳥が止まりました。ジョウビタキと思っていましたが、PCでアップ
で見ると ベニマシコのメスでした。
時間が無かったので撮れたのはこの一枚。
a0185545_20262378.jpg
15日庭の柿の木に止まったモズ、盛んに体を振っていました。

a0185545_20263785.jpg
羽根が濡れているのか乱れています。

a0185545_20263713.jpg
正面から見てもノドのあたりがへん?

a0185545_20263859.jpg
糊が付いたようになっており、なかなか毛並みが綺麗になりませんでした。

a0185545_20263810.jpg






# by pchohase | 2017-11-16 20:42 | Comments(0)