人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜の高原へワラビ採りに

一泊で岐阜の高原へわらび採りに行って来ました。一泊といってもこのようなロッヂで泊まります。中は全て完備しており、食材を持って行けば何でも作れるようになっています。お風呂もついており、1棟で10人位泊まれます。大勢で行くとビックリするほど安上がりです。
廻りは白樺とみどりがいっぱいでとても気持ちの良いところです。
岐阜の高原へワラビ採りに_a0185545_14552284.jpg

岐阜の高原へワラビ採りに_a0185545_1450552.jpg

夏の避暑地に最高かな?
岐阜の高原へワラビ採りに_a0185545_14512518.jpg

岐阜の高原へワラビ採りに_a0185545_14514022.jpg

キャンプ場にもなっており、このような炊事場もあります。
岐阜の高原へワラビ採りに_a0185545_1451593.jpg

アカツメクサがたくさん咲いていました。
岐阜の高原へワラビ採りに_a0185545_14524487.jpg

キバナコスモスもこれから咲き出します。
岐阜の高原へワラビ採りに_a0185545_145355.jpg
岐阜の高原へワラビ採りに_a0185545_14533712.jpg

さあーワラビ採りに出かけましょう。すこし細いけどたくさんありました。二日間摘んだので袋いっぱい採れました。わらびの和え物、煮物、わらびごはん、わらびの昆布締めなど、おいしいわらび料理を沢山作ってきて下さったので、美味しく戴き、アクのとりかたや料理方法もしっかり教えて貰いました。
岐阜の高原へワラビ採りに_a0185545_14535766.jpg

コンコンコンという音がしたので上をみるとアカゲラでしょうか一生懸命木をつついていました。次の日は早朝にワラビをとり、帰りに近くの温泉でゆっくりお風呂に入って帰ってきました。自然を満喫した気持ちの良い2日間でした。
岐阜の高原へワラビ採りに_a0185545_1459778.jpg

これは家の庭に咲いている京鹿の子(バラ科シモツケソウ属)です。
岐阜の高原へワラビ採りに_a0185545_1501352.jpg

ルリヤナギ(なす科、花がなすの花に似ています)
岐阜の高原へワラビ採りに_a0185545_151982.jpg

ブルーベリは今年もたくさん実を付けました。熟したらブルベリージャムを沢山作ります。
岐阜の高原へワラビ採りに_a0185545_1503674.jpg

by pchohase | 2011-06-19 15:34 | Comments(2)

Commented by pchoyanase at 2011-06-22 15:56
蕨とり、うらやましいですね~! 行きたかったです。来年は誘ってください。白樺の林、避暑にいいですね。   モカより
Commented by モカさんへ at 2011-06-22 23:41 x
今回は、私も突然に友人に誘われたので行って来ました。今度また機会があったらお誘いしますので一緒にいきましよう。シャムネコモモより