人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本一と言われる雪割草の群生地 能登猿山岬

暖かい朝急きょ能登の總持寺と猿山岬に向かいました。出発は9時40分
總持寺到着は 12時10分で2時間30分のドライブでした。
總持寺前は 「能登 雪割草・門前そばの市」でにぎわっていました。總持寺は明日紹介します。
この後猿山岬に向かいました、輪島西部海岸を走りました。
日本一と言われる雪割草の群生地 能登猿山岬_a0185545_22532688.jpg

午後2時頃到着 管理費300円/人を払って猿山岬灯台に向かいます。途中の林床には綺麗な雪割草が咲いています。
日本一と言われる雪割草の群生地 能登猿山岬_a0185545_22565556.jpg

カタログに野鳥も見られるとあったので望遠レンズを持ってゆきました。しかし鳥はほとんど見ることは出来ませんでした。 雪割草の撮影には苦戦しました。山肌は一面の雪割草です。
日本一と言われる雪割草の群生地 能登猿山岬_a0185545_2351463.jpg

この地域はオオミスミソウでシロバナが主体です、何枚か紹介します。
日本一と言われる雪割草の群生地 能登猿山岬_a0185545_237482.jpg


日本一と言われる雪割草の群生地 能登猿山岬_a0185545_2372213.jpg


日本一と言われる雪割草の群生地 能登猿山岬_a0185545_2373866.jpg


日本一と言われる雪割草の群生地 能登猿山岬_a0185545_2375370.jpg

シロバナでも大株です。
日本一と言われる雪割草の群生地 能登猿山岬_a0185545_2381918.jpg

アップで
日本一と言われる雪割草の群生地 能登猿山岬_a0185545_239782.jpg

ピンクの大株
日本一と言われる雪割草の群生地 能登猿山岬_a0185545_23937100.jpg

今日はちょうど見頃の時期でした、やはり日本一かも知れません。
日本一と言われる雪割草の群生地 能登猿山岬_a0185545_239516.jpg

キクザキイチゲも沢山咲いていました。
日本一と言われる雪割草の群生地 能登猿山岬_a0185545_23113211.jpg

この花の葉はキクザキイチゲにしてはちょっと変わっています。
日本一と言われる雪割草の群生地 能登猿山岬_a0185545_23133672.jpg

エンレイソウ
日本一と言われる雪割草の群生地 能登猿山岬_a0185545_23141344.jpg

越前スイセンに似た花
日本一と言われる雪割草の群生地 能登猿山岬_a0185545_23144723.jpg

帰り道海岸線の民家を海の強風から守る間垣が見られた。
日本一と言われる雪割草の群生地 能登猿山岬_a0185545_23174340.jpg

間垣の材料も何種類かあります。
日本一と言われる雪割草の群生地 能登猿山岬_a0185545_23182454.jpg


日本一と言われる雪割草の群生地 能登猿山岬_a0185545_23184233.jpg

by pchohase | 2015-03-22 23:30 | Comments(2)

Commented by pchoyanase at 2015-03-24 09:05
目の覚めるようないろいろな品種の雪割草ですネ!行ってこられた人の話で素晴らしいところだったと・聞いていました。
春一番に咲く花ばな、どの花もきれいです。見事です。

モカより
Commented by pchohase at 2015-03-24 11:21
モカさんへコメント有難うございます。朝良いお天気だったので丁度テレビで雪割草祭りをしているとのことで出かけました。久しぶりの能登半島でなかなか良かったです。帰りに買った能登のいしる漬けの生姜味噌入り烏賊とサバがおいしかったよ。